ダンデライオン

1 人・社内

それぞれの世界を映す
モノづくり

世界中の
子どもたちへ
プレゼントを。

主要キャラクター

江戸 春馬

エドゥアルド エルナンデスパルマ

アニメーター
キャラクター・デザイナー

自分の仕事についての紹介

プロジェクトによって役割が変わります。2Dの作品の場合、演出とレイアウトを担当することが多いです。CGの作品の場合作画エフェクトを描いたり、絵コンテを描いたりします。CGキャラのポーズと動きを絵で修正を指示したりします。企画のためにもキャラクターをよくデザインします。

過去の実績

2008年からアニメーターとして働き続けてきまして、TVと劇場版の様々な作品で参加しました。

最近参加した作品
B-Project OP
演出・レイアウト
DJI PV
レイアウト
Angry Birds Fight PV ep 1 & 2
演出・レイアウト・作監
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS
 OPソングの作画パート
演出・絵コンテ
Harmony-
レイアウト・原画
四月は君の嘘 ep 07
レイアウト・原画
将来的にやりたいこと

もっと絵コンテを描かせていただきたいと思います。

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西谷 浩人

にしたに ひろと

テクニカルスーパーバイザー

自分の仕事についての紹介

asset, RnD, システム管理全体を統括。各プロジェクトのrigging作業をしつつ社内製Rigシステム「collage」の開発、DCCツール関連のツール開発・サポート。

過去の実績

95年より経歴をスタートし様々なゲーム(プリレンダー)、劇場作品、TVシリーズに携わりジェネラリストを経てテクニカル系に行き着く。

将来的にやりたいこと

今まではrigに注力していた部分もあるので、今後はより社内全体で共有できるpipeline構築をしていければと思っています。また、設立当時はテクニカルスタッフが2・3人程度でしたが現在はチームとして増えたことによって(まだ足りないですが)テクニカルスタッフとして発想の代案量を増やせるよう個々の力量・連携の底上げを図るため尽力したい。

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田村 和弘

たむら かずひろ

ディレクター
アニメーションSV

自分の仕事についての紹介

・監督とCG側で担当する内容について打ち合わせする所から始まります。
・キャラクターが3D/2D作画によりCGが担当する内容は変わってきますので、
作品にあったスタッフのアサインを検討します。
・各部門のスタッフと打ち合わせを重ねながら制作を進めていきます。
・随時チェックを行いクオリティの管理と進捗状況を確認します。
・無事、納品終了となりましたら打ち上げ開催のために各所に働き掛けます。

過去の実績

〈ダンデライオン所属期間〉
・映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ/エンディング_リードアニメーター ・ピングーin ザ・シティ_リードアニメーター ・おはようコケッコーさん_CGディレクター
・レジェンドオブふなっしー_リードアニメーター
・ルパン3世_CGディレクター
・ハイキュー_CGディレクター

将来的にやりたいこと

子供たちに長く愛されるようなキャラクターを生み出したいですね。

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鈴木 健太

すずき けんた

演出

自分の仕事についての紹介

●デザイン
映画やWEB配信作品などのデザイン面を担当しています。キャラクターやプロップ、タイトルロゴやコンテなど、幅広い内容に携わります。まだ無いものを生み出す工程に特に喜びを感じます。
●企画
企画の主にビジュアル面を担当します。そのまま世に出ないことも多いのが企画の仕事ですが、作品の根幹に関われるのはとてもやりがいを感じます。

過去の実績

・3月のライオン『ニャー将棋音頭』_演出・コンテ
・ピングーin ザ・シティ_話数演出・コンテ
・POKÉTOON ズルッグとミミッキュ_タイトルデザイン・プロップデザイン

将来的にやりたいこと

自社コンテンツを小さく始め、大きく育て、事業として成立させること。

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木全 俊明

きまた としあき

ルックデベロップメントSV

自分の仕事についての紹介

・作品の指針となるルックを作成します。毎回生みの苦しみを味わいます。
・ルック作成と同時に、そのルックを大量のカットにおいて効率良く量産する仕組みを構築していきます。この工程を誤ると、コンピュータの計算時間が大幅に増加したり、容赦なくエラーを吐き続けたりします。個人的には最も楽しい作業の一つです。
・仕組みができたら、カットの量産工程に入ります。ここまでくれば、後は時間が許す限りコンポジットで  クォリティを上げていくのみ、となります。

過去の実績

<ダンデライオン所属期間>

あんさんぶるスターズ!!
 追憶セレクション
コンポジットSV
あめだま
ライティングレンダリングTD
THE FIRST SLAM DUNK
シニアライティングコンポジットSV
映画HUGっと!プリキュア♡
 ふたりはプリキュア
 オールスターズメモリーズ
 /エンディング
コンポジター
おはようコケッコーさん
ルックデベロップメント
ロボマスターズ/PV
ルックデベロップメント
レジェンドオブふなっしー
ルックデベロップメント
将来的にやりたいこと

ルックデヴだけでなく、TD業務にも興味があります。アートとテクニカル両方をこなせるようになりたいです。

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中山 佳代

なかやま かよ

プロデューサー

自分の仕事についての紹介

・映像制作のご相談を頂いたクライアントの要望を叶えるよう、かつ良い作品作りができるよう、制作のためのプロジェクトチームを社内(必要であれば社外も含め)編成します。
・プロジェクトの進行を見守り、何か問題が発生しそうでプロデューサーで対応が必要なものは対応します(進行は現場にお任せ)
・この作品をリメイクしたい!この作品を映像化したい!といった企画を行い、各所にご提案します。
・業界の情報交換のためになるべく沢山の方と日々つながっておきます。

過去の実績

<ダンデライオン所属期間>
2014年9月〜
・VRシネマティックアトラクションアーガイルシフト_プロデューサー
・龍の歯医者_プロデューサー
・Readyyy!プロジェクト_プロデューサー
・バースデー・ワンダーランド_アシスタントプロデューサー
・アイドリッシュセブン『RabbiTube クリエイター』にチャレンジ!!_プロデューサー

将来的にやりたいこと

新しい技術を取り入れるなどして、まだ市場に無い作品づくりやサービスを創出したいです。

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山本 ユミ

やまもと ゆみ

シニアプロデューサー

自分の仕事についての紹介

社内には、いろいろなタイプのプロデューサーがいて、それぞれ担当案件責任を負っていますが、私は自分の担当案件以外も、会社全体の案件の金銭的な予定と実績を追ったり、契約内容を確認したり、俯瞰してみる役割もあります。会社全体の案件状況を各プロデューサーと共有する事で、会社にとって良い選択をプロデューサ間で連携をとりながら導き出す事が出来ているのかなと思っています。個人的には、クリエイティブの制作過程が好きなので、もうすこし案件に入り込みたいという希望はありますが、若いスタッフの活躍を見守るというのも私の役割かなと感じています。

過去の実績

・あんさんぶるスターズ!! music_プロデューサー
・Readyyy!プロジェクト_ACプロデューサー
・ロボマスターズ_CGプロデューサー
・ルパン三世(イタリアン・ゲーム)_CGプロデューサー
・閃乱カグラ_プロデューサー
・ラブライブ! PV5_プロダクションマネージャー
・デジタリアルライブ!_プロダクションマネージャー

将来的にやりたいこと

私が初めてCG制作会社に入ったときは、ロゴアニメを制作するだけでウン千万!という業界でした。今やCGは、ハリウッド映画だけでなく、作画アニメにも欠かせない技法となって、舞台や特設ステージ(VR含む)等でも、リアルタイムでも、利用されています。この先新しい時代を感じさせる案件や、何年たっても根本は変わらない感動するコンテンツにかかわって行きたいです。

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髙山 学

たかやま まなぶ

シニアマネージャー

自分の仕事についての紹介

・クライアントとダンデライオン、協力会社と社内スタッフ、プロデューサーとディレクターとデザイナーなど、様々なセクションを繋げて、円滑にプロジェクトを進行させるように調整するのがマネジメントの役割です。そのチームのリーダーをしています。
・マネジメントはいろいろな形があります。マネージャーの個性、ディレクターのやり方、プロジェクトの方向性、チームのカラー。それぞれ柔軟に形を変えて対応する、マネジメントもプロジェクトをクリエイトするスタッフのひとりでありたいです。
・スタッフがたのしく余裕を持って仕事ができるように環境を作る命題として仕事をしています。プロジェクトに関わる全ての人とコミュニケーションを取り、デザイナーが最高のポテンシャルを発揮できれば、はなまるです。

過去の実績

<一部抜粋>
・THE FIRST SLAM DUNK
・百日紅〜Miss Hokusai〜
・ツキウタ。 THE ANIMATION
・B-Project Motion Live
・映画『SLAM DUNK』(タイトル未定)
・ほかTVシリーズ/イベント映像/遊技機内ムービー/各種パイロットムービーなど

将来的にやりたいこと

・リアルタイムレンダリングのノウハウや、今のダンデライオンのスタッフの技術を活かした新しい表現などを模索していきたいです。リアルタイムMVやVtuber関連など。
・スポーツ施設に会員登録する勇気と、継続して運動する心を養って、健やかな生活を送りたいです。

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松浦 太郎

まつうら たろう

テクニカルユニット テクニカルディレクター

自分の仕事についての紹介

エフェクトを担当しています。 炎や煙のようなものから、クロスや群衆など手作業では面倒な内容を依頼されることが多いです。主にHoudiniの作業に必要なツールの作成などもします。時間があるときはチュートリアルをこなしたりして新しい技術や情報を取り入れるように努めます。

過去の実績

2022公開予定:映画『SLAM DUNK』(タイトル未定)
2020: キングダム
2019: ルパン三世THE FIRST
2018: HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ
2017: ピングーin ザ・シティ

将来的にやりたいこと

若いスタッフをサポートしつつ、新しいことを教えてもらいたいです。子供達に向けた作品にも関わりたいと思っています。

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松井 一樹

まつい かずき

ディレクター

自分の仕事についての紹介

ディレクション業務やキャラクターアニメーションの作成を担当しています。プロジェクトの規模やその時の関わり方で、上記の業務ウェイトが変わってきます。他、社内アニメーションユニットのマネジメント業務にも携わっています。

1)アニメーションディレクターのお仕事
・アニメーションのスタイルを決定します
・スタイルに合わせてワークフローを整備します
・プリビズやステージング用のデータを作成します
・ライブラリなどの汎用データを作成します
・作成されたアニメーションのチェックを行います

2)アニメーターのお仕事
・カメラワークおよびアニメーションの作成を行います
・必要に応じて簡易エフェクト等の作成も行います
・背景が2D美術の場合は原図作成も担当します
・作品によっては、最終レタッチなども担当します

3)社内アニメーションユニット業務
・担当チームのミーティングやとりまとめを行います
・社内要望等の相談や調整を行います
・技術的な提案や社内フロー調整などを行います

過去の実績
THE FIRST SLAM DUNK
シニアアニメーションSV
あめだま
アニメーションSV
あんさんぶるスターズ!!
追憶セレクション
アニメーター
映画HUGっと!プリキュア♡
ふたりはプリキュア
オールスターズメモリーズ
/ED
アニメーター
ピングーin ザ・シティ
リードアニメーター
龍の歯医者 殺戮虫編
アニメーター
ウィザード・バリスターズ
弁魔士セシル
CGディレクター
ほかTVシリーズ/映画/イベント映像/遊技機内ムービー/各種パイロットムービーなど
将来的にやりたいこと

観ていただいた方の素敵な思い出となるような作品を作り続けていけたら幸せです。

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チアヤッホン

ちあ やっほん

自分の仕事についての紹介

ITやシステム周りの事を担当させていただいてます。
主にサーバーやPCなどの管理や、システムの開発とかしてます。
ごく稀に翻訳もします。

過去の実績

IT関連な仕事からPMとして映像制作業界に入り、何やかんやあってITに戻って今に至ります。 前職のPMの時ゲームやテレビシリーズ制作に関わっててました。 ダンデライオンに入ってから特に記憶に残る案件は社内メールサーバー構築や、社内のドメイン環境構築など、大きいのはシステム構築関連ですね。

将来的にやりたいこと

年を重ねるたびにもっと旅行した方がいいかという気持ちになってきます。

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伊藤 雅俊

いとう まさとし

自分の仕事についての紹介

キャラクター全般の造形的な監修、ユニット内作業者のアサイン周りの検討など。

過去の実績
あめだま
キャラSV
あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション
キャラSV
映画「THE FIRST SLAM DUNK」
キャラモデラー
SELECTION PROJECT
キャラSV
IDOLiSH7 2022 BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN
キャラSV
アイドリッシュセブン『RabbiTube クリエイター』にチャレンジ!!
キャラSV
ピングーin ザ・シティ
   
他多数
   
将来的にやりたいこと

すでに実現しつつありますが…田舎でひっそり愛犬、愛猫と暮らす。

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  • 江戸 春馬

    エドゥアルド エルナンデスパルマ

    アニメーター
    キャラクター・デザイナー

  • 西谷 浩人

    にしたに ひろと

    テクニカルスーパーバイザー

  • 田村 和弘

    たむら かずひろ

    ディレクター
    アニメーションSV

  • 鈴木 健太

    すずき けんた

    演出

  • 木全 俊明

    きまた としあき

    ルックデベロップメントSV

  • 中山佳代

    なかやま かよ

    プロデューサー

  • 山本 ユミ

    やまもと ゆみ

    シニアプロデューサー

  • 髙山 学

    たかやま まなぶ

    シニアマネージャー

  • 松浦 太郎

    まつうら たろう

    ディレクター

  • 松井 一樹

    まつい かずき

    ディレクター

  • チア ヤッホン

    ちあ やっほん

    ITサポート

  • 伊藤 雅俊

    いとう まさとし

    リードモデラ―

社員イメージ(社内アンケート結果・2024年)

社員イメージ――1

プロフィール・
生活

  • 1性別

    性別

    今回のアンケートで
    女性人数が上回りました。

  • 2年齢層

    年齢層

    約半数が30代です。
    平均年齢37歳です。

  • 3出身地

    出身地

    関東・甲信越が多いですが
    全国各地の方が在籍しています。

  • 4現在の住まい

    現在の住まい

    遠方在住のフルリモートスタッフが
    1割程度在籍しています。

  • 5暮らし

    暮らし

    半数近くがパートナーや子供と
    暮らしています。

  • 6休日の趣味

    休日の趣味

    インドアもアウトドアも両方楽しむ人が多いようです。

  • 7好みの映像

    好みの映像

    ジャンルを問わず色々見る方が大半です。

社員イメージ――2

会社・
しごとのこと

  • 8職種

    役職

    クリエーターが7割弱です。

  • 9勤続年数

    勤続年数

    昨年大増員をしたので、
    1年目と10年以上の方が一番多いです。

  • 10経験社数

    経験社数

    フリーランス経験者は
    5社以上の方が多いです。

  • 11現在の勤務環境

    現在の勤務環境

    遠方の方も多いので、
    フルリモートと半々の方が多いです。

ダンデライオンのよいところ

働き方・仕事内容

 
  • 働き手のスタイルに合わせて柔軟に対応。融通を利かせてくれる
  • 働き方の自由度が高い(締める所は締める)
  • 出社とリモートワークの作業環境が整っている
  • 新しいことにもチャレンジできる環境
  • 出社と在宅の切り替えが柔軟に相談できるので家庭と仕事のバランスが取りやすい

社員・人間関係

 
  • 経験値の高い方が多く、頼もしい
  • 落ち着いた方が多く、雰囲気がとても良い
  • 平和主義者(穏やか)な方が多く、みんな思いやりを持って接している感じがする
  • 良い人柄の人が多い
  • 話しやすい方が多く、気を張らずにコミュニケーションできる
  • 優しい(温かい)人が多く質問しやすい雰囲気
  • 大らかな雰囲気が良い

会社・経営方針

 
  • 3か月の研修期間
  • 柔軟でありつつ軸がある経営方針に惹かれている。働いていて誇れる会社
  • リモートワーク環境が整っている
  • リモートワークでも円滑にコミュニケーションが取れる
  • 困った際に相談しやすい体制
  • 女性が多く、子育て中のママも結構いる。同じ立場の方が多くて働きやすい
  • クリエイターの意思を尊重してくれるところ

スタジオ探訪

仕事のようす

イベントの様子